絢香 – 三日月

久しぶりにジャムスペース用の曲です。

この曲、NHKの情報番組のテーマとして聴いたのが最初かな。

でもそれって正式デビュー前だったみたいですね。この曲がCDとして発売されるのは数か月後で、それをもって紅白出場になったらしい。

多分、僕としてはあまり気に留めていなかったと思いますが、CD発売後のヒットで、あー、どこかで聴いたことあるなと思い出したんだと思います。

その後、水嶋ヒロさんと結婚して病気で一時活動を停止したことぐらいしか存じ上げませんが、Wikiによると活動停止は正味2年。2009年の紅白で停止、2011年の紅白直前から再開なので、紅白は1回休んだだけ。7回出場しているって、そうなのか?

さて、曲はあくまでも歌メインなので伴奏はシンプルです。前半はほぼピアノのみ。

後半にストリングカルテットが彩を添えます。ドラムも最小限。
なので、今回はストリングスは4声をすべて別音源にして左右に振ってみました。

途中にちょっとだけエレクトリックになる所があります。なんでここだけ? って感じですが、所謂Cメロ、曲ってこういうフックが重要なんでしょうね。

ということで、y-bassさん、yukaさんとのコラボバージョンをどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です