松原みき – 真夜中のドア~Stay With Me

コラボチャンネル「ジャムスペース」用にコピーした曲です。

松原みきは昨年7月に「ニートな午後3時」をやっています。

その時はそれで終わったのですが、11月頃になって、なぜかその曲のブログのアクセスが増え始めました。

ん、何じゃこれ? っと思って調べてみると、インドネシアのYouTuberが「真夜中のドア」を歌って世界中で密かにヒットしているのだという。

どうもこの影響で「ニートな午後3時」へのアクセスも増えているみたい。
こんなことってあるんですね。というわけで、今回は「真夜中のドア」です。

1979年のリリース。大学時代に後輩のバンドがコピーしてました。
リリース当時としては大橋純子さんあたりと並んで最先端を行っていた記憶があります。

構成としては、ドラム、ベース、ギター、エレピ、ストリングス、ブラスセクション、サックスソロ、コーラス隊ですね。

アマチュアバンドでやるとオーケストラとサックスが困難なので、たぶん原始的なストリングス系キーボードで頑張ってたんだろうなぁと思います。

まぁ、ギタリストがカッティングやりたくて選んでいたんでしょうけど。

今回、改めてコピーしてみると、ベースがものすごいプレイをしているのと、終盤のギターの音色が素晴らしいと感じました。

ベース:後藤次利、ギター:松原正樹 だそうです。どうりで。


y-bassさん、yukaさんとのコラボバージョンはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です