The Crusaders – Keep That Same Old Feeling

Free As The Windからもう1曲やって終わろうとしたんですが、どうにも上手くいかなさそうだったので、前のアルバムThose Southern Knightsから。

歌は歌ってるけど、Street Lifeのような本格的な歌ではなく、楽器的な扱いです。

トロンボーンのウェイン・ヘンダーソン作。素朴ではあるけれど、ジョー・サンプルとは違う味わいがあります。この感じ、なかなかいいですよね。

ギターは3テイク入ってます。フェイザーがかかって、2コードをジャーンと弾いてるだけのやつと、これまたフェイザーがかかったミュートギターで、お決まりのリフを繰り返しているやつ。

ミュートのギター、本当は実際に弾くべきなんでしょうけど、打ち込みでやっつけてしまいました。だってその方が完成度上がるんだもん・・・

で、3つ目のギターが、ボリューム奏法でほわーんと単音を弾いてるやつ。これも難しくはありませんが、Pedal Steel的な感じをだしてます。

曲の大半は2コードですが、サビ的部分で、なんとも難解なキメがあります。一瞬変拍子かと思ってしまいますが、4/4に収まってます。コードが何とも複雑。

管2本と、エレピとギターで絶妙なハーモニーを作っていますが、ここを攻略するのに2時間ぐらいかかったかな。フェーザーの効いたギターとエレピで半音でぶつかっている所があり、なかなか不思議な味を出しています。

サックスソロはありません。作曲者に敬意を表して、トロンボーンのソロのみ。

ということで、ちょっと少なかったですけど、クルセイダーズでした。それでも結構な時間をかけてしまったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です