Cubase Tips #1「アンプシミュレータのワウ、実ペダルなしでかける方法」

YouTubeチャンネル登録者1000人到達記念に何かやってみようと思い、色々考えました。プログレメドレーとか良い企画だったと思うのですが、投稿600本記念で6月にやっちゃいました。あれ、今回に取っておけばよかったよねぇ、と言っても後の祭り。

ならば、他にできることは、DAW(Cubase)のノウハウぐらいのモノでしょうか?

でもその方面、Sleep Freaksとかすごいサイト/チャンネルがあって、真正面から行っても太刀打ちできません。ですが、5年半の経験で得たノウハウなので、重箱の隅をつつけばちょっとは小ネタがありそうです。

小ネタなので、数回ぐらいしかできなそうですけど、思い立ったモノを不定期でビデオにまとめてみようかと思います。

僕のYouTube動画のタイトルは、曲名しか出してない超シンプルなのですが、今回、精いっぱい頑張って盛った企画タイトルをつけてみました。題して・・

500曲以上宅録したギター弾きのCubase Tips

う、なんか恥ずかしい。

さて、第一回目は「アンプシミュレータのワウ、実ペダルなしでかける方法」
これ、宅録を始めてやり方がわからなくてすごく困った事でした。

以前に、Cubaseのオートメーションでサインカーブを描く方法を記事にしたことがありましたが、今回はそれ以外に、CubaseのMIDIインサートエフェクトによる方法を紹介しています。

あ、動画と言っても顔出しも声出しもしていません。参考にしたのは料理のメイキング動画です。あれって本当によくできていますよね。

あんまり文字で説明すると、ビデオを作った意味がないので、記事はこのくらいで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です