Stevie Wonder – It Ain’t No Use

Fulfillingness’ First Finale B面2曲目。邦題「愛あるうちにさよならを」

他の曲もそうなんですが、このアルバム、伴奏はいたってシンプルです。
ドラム、ベース、エレピのみ。やっぱり歌がこれだけ上手ければ後はどうなっていてもサマになってしまうということか。

とはいうものの、シンセベースがかなり個性的な音色です。たぶん3オクターブくらいユニゾンになってます。このせいか、Eよりも低い音になっても、2オクターブ高い音も聴こえるので聴きやすくなってますね。

この曲の特徴はAメロもサビもほぼ同じコード進行ということ。つまり延々同じような展開なんですね。で、サビ/リフレイン部分は分厚いバックコーラスがついているんですが、2番のリフが曲の最後まで5回繰り返します。

かなり執拗ですね。通常こういう場合って同じような繰り返しにならないよう、伴奏の演奏パターンが細かく変わりそうなものなんですけど、あまり変化を感じません。それとは対照的に歌がどんどん熱を帯びています。

まさに歌ありきの曲なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です