Robert Wyatt – Sea Song

2016年最後の曲は、前回に引き続きロバート・ワイアットです。

O CarolineはバンドだったのでMatching Moleでしたが、この曲はロバート・ワイアットのソロ。でも、そもそもMatching Moleで演るために書いていた曲。

何があったのかというと、彼のファンなら皆知っていますが、パーティで酔って4階からの転落事故を起こして脊髄を損傷、下半身不随となってしまったのです。

ドラムは叩けない体になってしまったのですが、でも歌声とピアノは健在。

そうなってから初めて出したアルバム、Rock Bottomの1曲目が今回のSea Songです。この曲は詩曲ともにロバート・ワイアット作。O Carolineとはテイストが違います。が、打楽器が超シンプルでギターが無いってのは共通です。

因みに、ロック・ボトムのプロデュースはピンク・フロイドのニック・メイスンだそうです。録音は1974年というから、「狂気」の後、「炎」の前なのです。これを知ってるとちょっと興味深いですね。

さて、今回の打ち込み、メロディを全く入れなかったので、これで良いのかいな? とカミさんに尋ねた所、「正しいファンならこれで歌えるので大丈夫」とのことでした。そんなものですか?

曲はピアノを中心に淡々と進みます。

歌の後、ホールトーンスケールを使った中間部があります。ピアノをゴリゴリ弾いて、少しリズムが崩れているのはご愛敬か。

再び歌、その後長い長いエンディング。
リズムは4拍子-3-4-4-3-3で1周。これの繰り返し。

いろんな音色が入れ代わり立ち代わり聴こえて移り変わっていきます。

女声コーラス、低音シンセ、少しメロディがはっきりしたコーラス、そして高音シンセ、2台、いや3台かな(サボって2トラックしか入れてませんが)。

最後はベースとピアノの低音がずーっとなり響きながらエンドです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です