The Crusaders – Fairy Tales

久々のフュージョン。クルセイダーズです。

今回はクルセイダーズ1978年のアルバム、「イメージ(Images)」から、Fary Talesです。
そもそもクルセイダーズを知ったのは、クロスオーバーブームの頃です。アマチュアバンドのコミュニティで、ちょっと離れた町とも交流があったのですが、そこで変わったスタイルでベースを弾いているバンドがありました。今だと「スラップ」って言うやつですが、当時は「チョッパー」って呼ばれてました。

時々ベースが変な音を出すのでなんだろうと凝視すると、何やら右手の親指でスナップを効かせて叩いてるんですね。初めて見たときはブッたまげました。

それまで、ジャンケンで負けた奴がしかたなくベースをやる、というくらいに言われていたベースの地位を一変させた出来事で、このスラップ奏法をマスターして目立ちたいというベーシストが増えたのです。

上記のバンドがレパートリーにしていたのがクルセイダーズでした。クルセイダーズ自身、あまりチョッパーベースを売りにしていたというわけでもないけど、一時サポートメンバーだったロバート・ポップウェルというベーシストがすごかったのです。

ロバート・ポップウェルが参加した最後のクルセイダーズのアルバム「イメージ」で、そのオープニングの曲が今回のFairy Talesです。

1976年にトロンボーンのウェイン・ヘンダーソンと、ギターのラリー・カールトンが抜けてしまい、その後1979年にはゲストのランディ・クロフォードのボーカルをフィーチャーしたストリート・ライフで転機を迎えるのですが、このアルバムはその狭間の時期で、一般的には地味なアルバムかもしれません。

でもね、一番フュージョンしてるんですよ。

アルバムのギタリストはビリー・ロジャースってなっているけど、他の人の名前もあったり・・よくわかりません。が、Fairy Talesのギターは好きです。

僕がコピーを始めたのは約1年前で、ギター以外は割とすぐ打ち込めたんだけど、弾くのが難しくて長らく放置していたので、1年かかっちゃいました。

時折フェイザーかけてますが、非常にクリーンな音で、ピアノやサックスの隙間を埋めるように、合いの手のように入っていて、存在感のある脇役といったところです。

Fairy Talesではギターは2トラック入ってますが、この2つも役割分担が巧妙にできていて、なかなか凄いのです。

あれっ、いつの間にかベースの話じゃなくなっちゃったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です