National Health – Black Hat

カンタベリーミュージック編、ナショナル・ヘルスの1982年のアルバム、D.S.Al Codaより、Black Hatです。

National Healthとして3枚目となるこのアルバムは、オリジナルメンバーのアラン・ガウエンが白血病で亡くなり、その追悼のために作られたもので、それ以前の2枚とはかなり雰囲気が違います。
全曲目がアラン・ガウエン作曲となっており、その独特のサウンドが割りとタイトに録音されています。

といっても、一筋縄ではいかない凝った造りなので、コピーは最上級に大変なのですが・・・

この曲はフレットレス・ベースの音がとても素敵です。それでリチャード・シンクレアがスキャットをしています。あれっ?ベースは違う人じゃなかったっけ?… どうもボーカルだけシンクレアさんなんですね。
さて、それにも増してフルートのアンサンブルがすごいです。
カンタベリーというか、完全にアラン・ガウエンの世界ですね。

デイヴ・スチュワートはこのころすでに、バーバラ・ガスキンとスチュワート-ガスキンでポップ路線を始めていたはずですが、でもやっぱりナショナル・ヘルスのプレイはなかなかです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です