荒井由実 – 雨のステイション

今回のユーミンの曲たち、本日で最後にします。
コバルト・アワーより。

アルバム「COBALT HOUR」からはタイトル曲しかやってなかったんで、最後にもう1曲ということで選びました。

12月の雨、天気雨、と、なぜか雨を3曲も取り上げてしまいましたが、曲のうんちくについては、西立川駅ってことで有名ですので、そこは書きません。

使われている楽器はドラム、ベース、エレピ、オルガン、ギター、そしてハーモニカです。この曲の音の特色はハーモニカってことになりますね。さみしさ、懐かしさなどもろもろを含んだ音がします。ちょっと遠くで鳴っている感じがするので、リバーブをたっぷりかけています。

リズムに関していうと、半拍前倒しで入る曲です。ドラムはゆっくりな8ビートを叩いていますが、コンガが入っていて、各小節の4拍目のみ16ビートで叩いてます。

全体に淡々とバッキングしているのですが、曲の抑揚に関してはハーモニカとオルガンとギターで変化をつけている感じ。

毎回ギターは苦労しておりますが、今回もまた。

Aメロ偶数拍に1つずつのストローク。Bメロは16ビートの細かさでの適度なカッティング。時折入る合いの手の小技が光ります。

サビはワウワウを使っていて、ゴニョゴニョとしたフレーズを流してますが、ワウって表情豊かにするのに重宝しますね。

——————————-
ということで、本年はこれにて〆。

ブログ開始から4度目の年を越します。

今年は僕にとってnanaを始めたという新たな展開がありましたが、来年はどんなことが起こるのやら。

皆様も良い年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です