菊田裕樹 – 少年は荒野をめざす[聖剣伝説2]

久々にゲーム音楽です。1993年スクウェアのスーパーファミコン用アクションRPG、聖剣伝説2の序盤のフィールドBGM。

聖剣伝説2は僕が初めてプレイしたRPGだったので、音楽も印象に残っています。というか、聖剣2の音楽は高い評価を受けています。

Sus4や4度ハモリを基調としていて、なんかEL&Pにも通じる雰囲気があり、ゲーム全体でトータルな世界観がありましたね。
このゲームは何回かプレイしなおすほど好きでしたが、音楽がすばらしかったというのも理由の1つです。その後出た聖剣3の音楽も悪くはないのですが、僕は聖剣2の方が好きです。

今回取り上げた曲はプレイ時は名前も知らなくて、フィールドのBGMなのですが、もう1箇所どこかのダンジョンでも同じメロディが使われていたと思います。

このゲームでRPGというものに出会い、その後にFinal Fantasyシリーズをずっとやることになるのですが、レベル上げ、HP、MP、宝箱、武器屋、防具屋、宿屋、セーブポイント、ボス、こういう基本をすべてこのゲームで覚えたわけですね。
それと、聖剣2はボス戦で勝利した直後にコントローラを触っていると、フリーズしてしまうという恐ろしいバグもありました。あ、そのボス戦音楽もそのうちやってみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です