Focus – Focus 10

21世紀Focus2曲目。番号が一つ戻ってFocus 10

前回とだいぶ曲調が違いますが、楽器の構成とかコンセプト的なものは同じ路線か。

収録アルバム名はFocus Xとなぜかローマ数字。2012年11月リリースです。
ん、Focus 11が2019年1月なので、6年も空いてたのか。

老舗のバンドってデビューの頃は年に1枚ペースで発表するのに、次第にライブの比重が高くなって、オリジナルアルバムは間隔が開いて行きますね。まぁ仕方がない。

この曲もキーボードのタイスさん作曲と思われ、おかげでギタリスト泣かせです。というか、こんなメロディ、ギターじゃ普通弾きません。

1巡が長いですが、2巡して最後にフリーピアノがあります。
2巡目は主にフルート。

覚えるのが大変なのは11と同様ですが、今回は前よりはギターの練習をして録音に臨んだのでちょっとはマシだったかも知れません。

途中にフルートとオルガンの特徴的な箇所があります。最初、オルガンにフルートで輪郭付けをしているのかなと思いましたが、フルートもオルガンと同じ音を出してる、すなわち3回吹いて重ねていると思われます。

しかし、タイスさんオルガンもフルートも担当なので、こういうのライブでどうやってるんでしょうね。

今回もGuitar Backing Tracksも併せてどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です