Steely Dan – Any Major Dude Will Tell You

Steely Dan8曲目。アルバムPretzel Logicより。

ここのところ、更新が遅くなっていますが、確定申告の準備をしているせいです。去年防音室の資金確保のために土地を売却したせいで、とっても面倒くさくなっております。その結果儲かればよいのですが、20%もお金を取られるのだから理不尽ですな。

もう1つ更新が空いた理由があります。
今更なんですが、この度Spotify Premiumを契約しました。
これまでちゃんと聴けてなかったアーティストや、CD買ってなかった音源とかが聴き放題になったので、今後は少し世界が広がりそうですね。

さて、今回の曲は珍しくアコースティックな曲です。

生ギターの部分は難しくはないのですが、いい音色で録れなかったので、何回かテスト録音をしています。使っているのはマイクではなく、iRig Acoustic Stageですが、以前の失敗は電池切れ間際だったのと、ちゃんとトーンのキャリブレートをしていなかったためではないかと思われます。

クリーントーンのエレキもソロというほどではないので楽勝かと思ったのですが、間奏の後半部分はコードトーンをなぞっているフレーズなので、慣れたペンタトニックの指使いとはかなり勝手が違います。同じフレットで弦を渡り歩くフレーズは結構強敵ですね。

それと、サビ終わりでエレピとユニゾンで弾いているリフも慣れるまで大変でした。こういうのは多分キーボードで作ったリフなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です