松任谷由実 – Holiday in Acapulco

今期ユーミン5曲目、1986年末のアルバムALARM a la modeより。

生ギター入りの曲をやってみたかったので。

アカプルコって名前は聞いた事あるけど、はて、どのへんだろうねって調べたらメキシコの南部、首都メキシコシティから300Km南西の太平洋岸にあるリゾートとあります。北緯15度というからかなり暑そう。

マリアッチという事から生ギターを使っているのでしょうが、マリアッチではありません。ユーミン節です。

ベースになっている音は柔らかなPad系の音。これに乗るのがエレキギター、生ギターなどなど。ブラス、ピアノ、ストリング風音色、マリンバ、効果音的なピロピロ音も少しずつ。

楽器の技術的進歩でもはや音色はなんでもあり。今でこそ普及型音源で真似出来ていますが、当時はさぞや高かったでしょうね。シンクラヴィアはまだ登場していないんだっけ?

エレキギターはAメロでブリッジミュートが使われていますが、何かここの所、ユーミンでブリッジミュートをよく弾かされています。そういうアレンジが多用されているのか、僕が知らず知らずにそういう傾向の曲を選んでしまっているのか・・・?

どうにも1テイクで弾けないフレーズがあって、ギター系の打ち込みで補強しています。

生ギターはリズム重視で使われています。ずっと聴こえている訳ではなく、時々弾いていない瞬間があるのですが、ミキシングのせいなのか、そういうアレンジなのか不明。

バッキングコーラスはほんのちょっとだけ登場しますが、歌の中心はユーミン自身のハモリです。何気なくやってますが、単純な3度ハモリでないところもあり、これ結構難しいのではないかな?

僕の録音について。今回エンディングの生ギターソロの音は失敗です。
生ギターって録音している段階では生音に惑わされ、どのように録れているかは弾いた後じゃないと分からない。どうにもスラップ音が支配的になってしまいました。EQで補正できる範囲を超えてしまっています。

やはり録り慣れていないものはダメですねぇ。次回は何とかしないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です