MONTAGE Editor Installer(Ver0.1)

MONTAGE Editor Ver0.1を公開します。
感想、要望などはこのページへのコメントとして投稿してください。(スパム防止のため、コメントは僕がスパムではないと判断した場合に表示されますので、すぐには表示されません。)
また、コメントを一般には表示させたくない私信目的の場合は、コメント欄にて「管理者だけに表示」をチェックして送信してください。その場合、僕は投稿を読み自分のPCに保存しますが、表示許可をせずにサーバーからは削除します。

Montage Editor Installer

※インストール時に警告がでますが「詳細情報」をクリックして「実行」すればインストールができます。

一応自己証明書(いわゆるオレオレ証明書)で署名しています。インストーラのプロパティ-デジタル署名タブで署名者がChordOfLifeと書いてありますので僕が作ったことに間違いはありません。ですが、自作のオレオレ証明書なので、信頼される機関からの署名を受けていません(有償でキチンとやると高いのよ!!)。このため、警告がでます。

バージョン Version 0.1
公開日 2018/11/09
対象OS Windows10 64bitで開発/テスト。でも多分32bitでも動きます。
対象楽器 YAMAHA MONTAGE または YAMAHA MODX
MONTAGEにてテストしてリリースしています。MODXではテストしていないため、動作しない可能性もありますのでその場合はご連絡ください。

開発ツール Microsoft Visual Studio 2017
Visual Basic、.NET Framework(4.6.1)
使用されているライブラリ
MIDIIOLib1.1(MIDIIO.dll)
著作者 くず/おーぷんMIDIプロジェクト https://openmidiproject.osdn.jp/

既知の課題(と、言い訳)
・カテゴリーサーチ、ユーザープリセットが選択できない
→プリセット情報をどうリストアップすればよいか
・カテゴリーサーチ、名前の色分けができていない
→各パフォーマンスが複数パートなのか単独パートなのかの情報がドキュメントで公開されていない。自分で調べて情報入力する必要あり。面倒!!
・コントロールアサインのSource-Destinationの禁止されている組み合わせが設定できてしまう。
→未対応
・コントロールアサインでカーブ形状を変更した際にカーブごとのパラメータ初期値が設定されるべきだが出来ていない。
→未対応
・コントロールアサインのカーブ形状を図で表示していない
→表示領域は確保してあるのだが、未対応
・ソフトキーボード、ベロシティが固定
→ドラッグでグリッサンドとなるように頑張ったらそれで力尽きました。
次回、鍵盤上部クリックで弱く下部クリックで強くなるようにします。
・最も基本であるVolumeとPanがなぜ無いんですか?
→だってDAWで普通にコントロールできるんだも~ん。
・スーパーノブ関連設定を1画面にまとめられませんか?
→やりたいんですが、表示項目が最大で16*16行になってしまうので、どうしたものかと思っています。リスト表示でも考えますか・・・
・最初のデータ取得をもっと高速化できませんか?せいぜい100KByte以内なんでしょ?
→MIDIIOLibのバッファ値が1Kbyteなので一気に取得しようとするとデータ取りこぼしが発生します。MIDI通信は通常1電文が数Byte~多くても数十Byteなので、バッファが1KByteあれば超余裕なはずなのですが、MONTAGEのBulkDumpは複数のシステムエクスクルーシブブロックから成るデータがハンドシェークなしに一気に100KByteほど降ってきます。これに耐えられなかったので、次善の策としてパート毎に小分けしてハンドシェークしながら取っています。解決策として考えられるのは受信バッファを100KByte確保することです。この辺り、おーぷんMIDIプロジェクトと相談しようかと思っています。

今後の開発項目の予定(予定は未定・・・)
・スーパーノブFrom To値の設定など
・スーパーノブ関連設定を1画面にまとめる
・アルペジオオンリーなど、要注意設定の可視化
・アルペジオON/OFF、モーションシーケンサーON/OFFなどのコントロール
・クイックセットアップ関連
・エフェクタのプリセット選択/パラメータ設定
・エンベロープジェネレータ(ADSR)の編集
・ドラム音源のWaveform選択
・FM音源の編集全般
・コントロールアサインのカーブ形状の可視化

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です