日別アーカイブ: 2020/03/15

宅録入門! Chord of Lifeの作り方 第12回 キーボードショートカット

今回は、僕が行っているCubaseのカスタマイズについてお話しします。

1.キーボードショートカット

打ち込みの時によく使うキーが、コピペ関係でctrl+C、ctrl+V、ctrl+X、ctrl+A、そしてセレクト部分をカーソル直後に複製するctrl+Dです。

Cubaseを使い始めた頃、本当に一日中作業していたら、なんか左手首がひくつくようになってしまいました。気が付くと、左手を開閉する時になにか引っかかるようになっていました。

あ、ヤバイと思って調べると、腱鞘炎の一種でバネ指というやつです。

続きを読む

宅録入門! Chord of Lifeの作り方 第11回 色々なオートメーション

前回、MIDI信号規格がCubaseにどう反映されているか説明をしました。

DAWがMIDIシーケンサーから発展してきたという観点から、キーエディターやオートメーショントラックではMIDI規格に沿った信号の記録/再生が行われているという説明をしました。

ということは、VSTiのように外部とMIDIのやり取りを行う必要がない場合、MIDIの制約にとらわれる必要はない、という事もできると思います。

実を言えば、「オートメーション」は、そのような観点から整理されたVSTモジュール(VSTiやVSTエフェクトなど)の制御体系である、と、言えるのではないかと思います。

例えば、第5回のギター録音で使ったVST Amp Rackですが、リバーブの量を変化させたいとします。どうすれば良いでしょうか?

続きを読む